【8/8 REフォーラム 近況報告 要旨】

REフォーラム 近況報告 要旨(2017.8.8)
 
皆さん、こんばんは。
 
暑い日が続きます。私たちの会社にとって真夏はまさに、地獄のようだと指摘をされる方も居ます。
 
弊社では一部テレマーケィングもありますが、基本的には訪問によるダイレクトセールスです。その為、夏の暑さの中、スーツで動く私たちを見てそう感じらても仕方がありません。
 
でも、私の場合それは少し違います。私も毎日のようにその現場に出ますし、人一倍汗だくになります。今までは、汗だくになることが嫌いでしたが、今は全く苦痛になりません。
 
それは考え方を一つ変えた為です。
 
どう改めたかというとそれは「ダイエット」と「ワイルド」がキーワードです。「ワイルド」は、何年か前の流行語ですね。
 
私は、本年初めの健康診断から健康に非常に気を遣うようになりました。
 
ダイエットの為にウォーキングをしたり、ランニングをしようと思うのですが、仕事で帰りが遅くなるとなかなか長続きしません。
 
でも、これが仕事の一部となったら、毎日運動出来るのです。
 
例えば、坂の上のお客様のお宅に行く時も、坂の麓に車を停めて歩いて行く。出張の際も、出来るだけ公共交通機関を使って駅から歩く。
 
これだけで、毎日は続かなかったウォーキングが仕事の一環として出来ます。
 
そして、たくさんの汗をかくことで、何より運動している実感が持てるのです。
 
もう一つのキーワード「ワイルド」とは、この髭です。私は26歳で起業をしてからある悩みを抱えていました。
 
それは、自身の貫禄の無さです。まだ20代の頃、年齢のせいで足下を見られたこともあります。貫禄が無く、まとまらなかった商談も幾つもあります。
 
そこで、先日より少し髭を蓄えてみました。暑さの為か、みるみる伸びます。でも、色白での髭ではなかなか微妙です。
 
そこで、日々の仕事の中で、顔をこんがり焼こうと考えています。色黒に髭なら、OKの方も居るかもしれません。
 
日中の暑さを気にせず、太陽を浴び、それを日焼けの為と考えれば、最高気温が何度まで上昇しても全く気にはなりません。
 
「ダイエット」と「ワイルド」、ただ仕事するということでは苦痛になりそうなことも、今私は考え方を少し変えて、この夏の暑さを楽しんでいます。
 
くだらない前置きを続けてしまいました。
 
本題に入るとすれば、まず私は先月7月の反省をしなければなりません。
 
先々月の6月、私は個人としても月に53件の獲得をしました。まだまだやれると自分を奮い立たせる目的で、この場を借りて7月は60件の獲得が目標と申し上げました。
 
結果として、社員・パートナー様のお陰で会社としての件数は増えたのですが、私の獲得は40件に終わりました。
 
残念で反省すべき点は多々ありますが、終わったことを悔やんでも仕方がありません。
 
しかしながら、一つだけ成長したと思うのは、その開通率です。この業界では、建物の設備都合や配線の問題で、インターネットがひけないということもたまにあります。
 
それを失注に含めても、先月7月はおよそ90パーセントの開通率です。要は、獲得した殆どと申し上げて良い35件が、キャンセルにもならず、開通したのです。
 
そして、これまでの繰り返しになるのかもしれませんが、私たちは、数多ある他の通信会社と違います。
 
私は開通したその35件の殆どのお客様に対して、無料で訪問設定を行いました。
 
リアルタイムな話では、昨日も宮崎県のお客様で訪問設定に来て欲しいとのご依頼がありました。時間は夜9時です。
 
ほぼ日帰りで行って、私は今朝JRで帰って来て、本日の13時には鹿児島市谷山での設定をして、今この場に居るのです。
 
今、「〇〇ファースト」という言葉が流行語になっています。
 
東京都の小池知事は「都民ファーストの会」を設立し、都議会議員選挙で都民の信任を得て、都議会の第一会派となりました。
 
昨日は衆議院議員の若狭勝氏が「日本ファーストの会」を立ち上げました。
 
その流行になぞらえることが出来るのなら、私たちは、まさに「顧客ファーストの会」です。
 
私自身60件の目標のうち、40件しか獲得出来なかった。そう嘆くより、獲得したほぼ全てのお客様に喜んで貰えた。先月7月の結果を私はそう捉えています。
 
最初にお話しした「ダイエット」や「ワイルド」はさておき、この夏も、そしてこの夏が終わっても私たちは「顧客ファースト」という旗印を高く掲げ、結果を出し続けて参ります。
 
今後ともご指導のほど何卒宜しくお願い致します。

 

※これは、当日の発言を一部省略の上、要旨をまとめたものです。

 

【顧客ファーストで、選ばれる自信がある!】

光インターネット、Wi-Fiのことなら

ヒカサポ(光受付事務センター)

0120-99-5815

運営:株式会社SKYworks(スカイワークス 鹿児島)